2010-01-01から1年間の記事一覧

2010流行語と悩ましい中国

年の瀬。 2010年を振り返りましょう、ということで 中国も日本同様、流行語ランキング的なものがでてくる。 【2010年中国流行語 ネットスラングランキング結果】 http://bit.ly/eyseeh 互動百科の選ぶ「十大熱詞」では1位「微博」(マイクロブログ)、 2位「…

中国の値上がり熱

どこもかしこも値上げしてる中国。 【北京・上海の生活コストが急上昇、香港を抜くのは時間の問題】 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=47550&type=1 人民日報は、中国の主要各都市の生活コストが急上昇しており、 近い将来に香港を抜いて世界…

上海火災といつもの中国

自宅近くで大きな火災があった。 日本でも大きく取り上げられたらしい。 【上海火災 死者58人に、遺体確認難航 行方不明者も56人】 http://bit.ly/blafHW 火事跡 場所が上海市中心部であり真っ昼間だったということで、 仕事中だった僕らもオフィスから…

まだまだ終わらない違法コピー

Biz

中国で意外に便利さを感じてしまうものの一つに、 最新海外映画がお手頃で見れてしまうことがある。 違法コピー天国との異名をもつ中国。 中国では、映画などのDVD市場における違法コピー製品が 全体のおよそ80%を占めているといわれる。 映画産業の収入は…

地方都市のギラギラ企業誘致合戦

Biz

先日、宜興にお呼ばれしたので行ってきた。 上海からバスに乗って西へ2時間半くらいのところにある 江蘇省の宜興(ぎこう、中国語:yixing)。 陶器の都として有名な場所。らしい。 恥ずかしながら今回初めて名前を知った。中国は広い。 今回の訪問は宜興市…

ノーベル賞に怒る中国、ドライな80後

尖閣問題がようやく落ち着いたと思ったら また中国関連のホットなニュースが飛び込んできとーよ。 【ノーベル平和賞、中国人人権活動家の劉暁波氏】 http://www.asahi.com/international/update/1008/TKY201010080362.html 劉暁波氏(右)と妻の劉霞さん。奥…

ぼくらの尖閣諸島とばっちりトラブル

秋風が吹いてきた上海。 街はいたって平和です。連休でどこも家族連れです。 しかしニュースだけがどうにも慌ただしい。 上海は特に大きなデモが起きているわけではないが、 それでも中国を刺激しないよう関係各所は配慮しなくてはいけない。 【四国上海交流…

どーなの中国の死刑制度

日本では厚生労働省文書偽造事件の無罪ニュースが話題だ。 検察の杜撰な捜査ぶりを伝えるニュースは痛快な一方で怖さも感じる。 「冤罪の可能性がある以上、死刑なんて取り返しのつかない制度は廃止すべき」 と大学のとき死刑廃止論者の先生が言っていたこと…

2割で動く中国、7割まで粘る日本

Biz

上海の夏を初体験中なんだけども、意外や雨が多い。 いまも家に帰ろうと思ったらいきなり降ってきたので身動き取れず。 傘は常備しとくある。 - さてパルコが中国に進出するとのこと。 日本から有力企業が続々参入。食品売り場にもぜひ期待したいところだ。 …

風俗から始まるアジア婚活

アジア随一の歓楽街・上海も万博にあわせて浄化が進んでいる。 【News:上海市、売春などに関係するKTV娯楽施設の一斉取り締まり】 http://www2.explore.ne.jp/news/articles/14823.html?r=sh 『上海市では、上海万博の関係もあり、売春行為への摘発を強化し…

中国の対日イメージは改善したものの

先週日本に帰省してましてね。 猛暑により品切れ中とのニュースを聞いていたので、 日本にいる間にひょっこり食べてきた。 さて中国人の日本に対する印象も年々変化してるらしい。 【中国人の対日イメージ改善 両国共同の世論調査】 http://www.47news.jp/CN…

埼玉県とコバトンの上海進出

ぼく埼玉出身なんですが。 【第4次中国ブームで動き出した、埼玉県の上海事務所開設と中小メーカーの活路】 http://diamond.jp/articles/-/8462 埼玉県が上海に事務所を設置するという話。 中国への進出を視野にいれる県下の中小メーカーを対象に、 貿易相談…

すかいらーくとサイゼリヤと僕の昼ごはん

上海にすかいらーくが進出するらしいですな。 【すかいらーく:中国で洋食レストラン展開−年内にも上海市に1号店 】 http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=aU16aGvqLr5M 国内で不採算店の閉鎖が一巡したことに伴い、国内外で出店を加速す…

ワールドカップで儲ける中国、13億人から選ぶ中国代表

Biz

中国もワールドカップが盛り上がっている。 自分の国が出てないとかそんなの関係ねぇ。 テレビでは全試合がリアルタイムで放送され、 街のそこかしこでも試合が流れ、皆が足をとめて見入っている。 中国ウン億人が試合を見るもんだから、中国企業も今回はじ…

ネットもスマップもSHOGANAI中国

中国のネット監視が終わらないそうな。 【中国、ネット検閲の継続表明 初の白書公表】 http://aa.cx/r6v 「国家統一や民族団結を破壊する情報の伝達は法律で厳しく禁止されている」と 強調し、未成年者が最大のネット利用者である現状を指摘。 健全な育成を…

こっちだって牛丼バトル

Biz

日本では牛丼戦争が消耗戦の様相を呈しているようで。 で、海の向こう、というかこちら上海でも牛丼バトルがじわり盛り上がりつつある。 今のうちにちょっとまとめておこうと思ったんだけども、 基本的にすき家と松屋は地理的にあんまり縁がないこともあり …

フォックスコン事件で世界の工場があわただしい

深センのフォックスコン工場で自殺者が続出しているらしい。 【米アップルなどの中国委託先でまた転落死、今年10人目】 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-15534420100527 【アップルの下請企業で「飛び降り自殺」止まらず、12件目=中国】 h…

漫画をめぐる日本と中国

Biz

けっこう漫画好きだったりする。 なので、上海に住んで日本の雑誌がみれなくなったのが割とイタイ。 もちろん上海でも漫画は読める。 日本人がたむろする地域にいけば漫画喫茶はちらほらあるし、 倍くらいの金で週刊誌を買うことも可能だ。 ちなみに漫画喫茶…

走れ!パシリ屋 in 上海

Biz

上海はどういうわけか出前激戦区だったりする。 日本でよくある、昼休みと同時に蜘蛛の子を散らすかのごとく オフィスビルから人が大量に流れ出すような光景は、 上海の一部の地域を除いてあんまり見かけない。 平均的な中国人は、昼食を出前で済ませること…

嫌われる上海人、魅惑の上海人

上海人って嫌われてるらしい。 中国は日本の約25倍の国土といわれるほどとにかく広い。 なので地方によって文化・風習もかなり異なるらしく、 日本ならただの会話のつなぎみたいな「出身はどちら?」的な質問は その人を知る上でけっこう重要な要素だったり…

マナー突貫工事中

万博近し。 上海市内は毎日どこかで工事をしている。 ちょっと目を離すと、あっちに高速ができてこっちにビルが建って 家の目の前に地下鉄が開通していたりする。 世界中が上海にアツイ視線を送っていこの時期、 メンツを重んじる中国は、国の威厳を見せるべ…

上海図書館どんなとこ

上海にもでっかい図書館があります。 上海図書館なる国内屈指の大型図書館があると聞き、 場所とか内部の様子とか調べようとネットで探してみたんだけど、 いまいち引っかかってこない。 上海関連のブログって、遊ぶとこやレストラン情報はたくさんあるのに…

中国語と語学べんきょ

最近中国語を勉強しています。 上海住んでますからね。さすがに。 はじめは独学で本読んでipod聞いて勉強していたんだけど、 それだけだとやっぱり発音とかは無理があることに気づいた。いまさら。 なので、ひょんなことからお知り合いになった女子大生(!…

台湾企業から学びましょう

Biz

先日Cafe85度Cという店に行ってきた。 (http://www.85cafe.com/) 中国って手ごろなコーヒー屋がねぇもんだなぁ、と思って ネットで探してたところ、台湾系のコーヒーチェーンが好評らしいとの情報。 安くてそれなりのコーヒーが飲めると聞いてさっそく試し…

やっぱり人治国家な中国が悩んでる

中国のGoogle撤退ニュースがあちこちで盛り上がってる。 【Google撤退〜中国国内は報道少なく、超ヘビーユーザーはtwitterで抗議】 http://tinyurl.com/y9zrrnz 【「Googleは米国のスパイと共謀」と中国紙が非難】 http://tinyurl.com/ylh7k4l 【グーグルが…

ワインブームと中国酒文化

Biz

日経ビジネスオンラインに中国のワイン事情が紹介されていた。 【中国にワインブーム到来】 http://qurl.com/s35gg 記事では富裕層を中心に中国でもワイン文化が浸透し、 そこから中流・一般層へと裾野を広げ今ではコンビニでも 1本10元程度の格安ワインが販…

中国婚活出張のすすめ

年頃の男女はどこの国だって悩ましいようです。 春節(旧正月)のこの時期、故郷に帰る若者達は、待ち受ける両親から ここぞとばかりに見合い話をもってこられるらしい。 今年28歳になる会社の女の子も、今回の帰省では勝手にお見合いの席が セッティングさ…

これからの春節の形

中国はまもなく春節(旧正月)を迎えます。 今年の春節は2/14。毎年日にちが変わるなんてこっちにきて初めて知ったわけで、 中国における春節の意味合いなんてもちろん知らなかった。 春節は中国最大の伝統行事であり、「離れていた家族が再会すること」を意…

犬と魚と中国食文化

食文化って多様です。 中国でも犬猫を食べる人達がいて、それがどうやら禁止されることになるらしい。 【中国初の動物愛護法、犬肉・猫肉料理禁止へ】 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2687265/5239383 この法案では、犬や猫の肉を食べた場…

上海コンビニ戦線

Biz

中国あるあるネタでは常連だけど、 地元コンビニがどうにもスゴイ。良くないほうで。 来た当初はちょっとしたカルチャーショックだった。 店員は挨拶しない。なんかこっちをスゲー見てる。というか睨んでる。 レジでおかし食ってる。棚に商品がない。etc.. …