日本人女性と中国


単身で中国に渡る日本人女性が増えてきている、という記事を見た。


【日本企業の男尊女卑に嫌気を差し、中国へ渡る日本女性が続出】
http://j.people.com.cn/94476/7705597.html
〜自分の能力を証明するために日本から渡ってきた女性たちが、
リスクや失敗を笑い飛ばし、日本で培った温和な物腰と細やかな気配り、
そして異国で鍛えたコミュニケーション力を武器に輝いている。〜


上海などは特に経済も豊かで治安も良く、日本人も多いし
日本の店もたくさんあるので女性単身でも特段不安は少ないだろう。
身近にも日本で社会経験を積んでから中国で職に就く日本人女性は多い。
彼女らの印象は地に足つけた生活をベースにしながらも
チャレンジ精神が旺盛で、そういう点では男性よりも
バランス感覚があるなぁと感じることもしばしばだったりする。


んで、そんな日本人女性は中国人男性達からみればまだまだ
いろんな意味でブランド価値があるんじゃないの、というのが次の記事。


【中国人の日本人女性幻想 ブランド力があるうちがチャンス?】
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20120110/225946/?P=1
〜可憐さと困難に立ち向かう強さを併せ持つのが日本人女性・・
先進国女性として、お金持ち、教育レベルが高い・・
男性を立てて、家事がうまくて床上手、でも恥らいがある・・〜


記事中にもあるが、中国の人気婚活番組「非誠勿擾」にでてくる
日本人女性の佐藤さんは結構な人気者。
番組内での中国語も会話の受け答えも巧みで
男性心をうまく引き込んでいるように見える。
苦労を背負った境遇、というのがまた良いというのも男としてはまぁわかる。


また、昨今中国人男性から絶大な支持を得ているAV女優の蒼井そら
微博(中国版Twitter)のフォロワー数がすでに小国の人口並にまで達している。
そんな彼女の一挙手一投足が「日本人女性のイメージ」として
中国人男性に大きな影響を与えることは間違いないんだろうと思う。
世界でも随一のアダルト文化を擁する日本においては
女性に対する性の幻想も抗えないものだったりするわけだ。

蒼井そら微博。赤枠がフォロワー数(2012.1.27)



そんなわけで、
日本人の生き方が今後ますます多様化する中で、
女性の働き方や結婚観などもいろんな可能性が期待できるんだと思う。
実らない婚活で疲弊した日本人男女だって、
世界に目を向ければ気づかなかった需要の大きさを
感じることになるのかもしれない。


最後に、一時期中国のネットで流行っていたという
『日本人女性と中国人女性の14の違い』
(以下引用:http://nylongirls.jp/archives/2979677.html


その1.
日本の女性は、悪とは勇敢に闘え、と子供に教える。
もし負けたとしても、闘ったことが大きな栄誉である。
中国の女性は、悪に出遭ったら隠れろ・逃げろ・避けろと子供に教える。
悪は神が何とかしてくれる。


その2.
日本の女性は、日本が世界一すばらしい国だと信じている。
中国の女性は、外国では月はもっとまるく見えるだろうと信じている。
 [=隣りの芝生は青い、というヤツですね]


その3.
日本の女性は、外国人と結婚することを恥じる。
中国の女性は、外国人と結婚できることを自慢する。


その4.
日本の女性は、昼間は淑女、ベッドでは娼婦。
中国の女性は、ベッドでは淑女、ベッドを出たらあけっぴろげ。


その5.
日本の女性は、貞節を守る。夫に恭しく尽くし、子どもをしっかり育てる。
中国は、一夜限りの関係と不倫が世界で一番多い国である。


その6.
日本の女性は、親孝行である。姑のことも、実の母のように面倒を見る。
中国の女性は、姑が早く死んでしまうことを切望している。


その7.
日本の女性は、夫を励まし労う。
夫が夜遅くに疲れて帰宅すれば、妻は「今日もきつかったね」と迎える。
中国の女性は、夫に愚痴と小言を並べたてる。
夫が夜遅くに疲れて帰宅すれば、妻は「どこ行ってたのよ!」と怒鳴り散らす。


その8.
日本の女の子は、自分と年相応の男性と結婚し、彼と一緒に人生を紡いでいく。
中国の女の子は、金持ちの老人に目をつける。
自分が彼の何番目の愛人だろうと何番目の妻だろうと、構わない。


その9.
日本の母親は娘に、夫の面倒をよく見て、
義理の両親にもかいがいしく孝行するように教える。
中国の母親は娘に、夫の資産をちゃんと管理するように教える。


その10.
日本の女性は、金のない男には耐えられるが、臆病で弱い男には耐えられない。
中国の女性は、臆病で弱い男には耐えられるが、金のない男には耐えられない。


その11.
日本の女性は、男らしい男性を魅力的だと思う。
中国の女性は、男らしい男性を亭主関白だと思う。


その12.
日本の女性は、男の浮気に寛大だ。
中国の女性は、自分の浮気に寛大だ。


その13.
日本の女性は日本の男性について、
公共の場やメディアにおいては決して悪く言わない。
中国の女性は中国の男性について、
あらゆるメディアにおいて罵り嘲る。


その14.
新婚初夜、日本の女性がはじめに言うことは、
「うまくできなかったらごめんね」
新婚初夜、中国の女性がはじめに言うことは、
「今日のご祝儀でいくら儲かった?早く計算して!」


・・・


なんでしょうね。
本当にそうだったらいいなと思います。