嫌われる上海人、魅惑の上海人


上海人って嫌われてるらしい。


中国は日本の約25倍の国土といわれるほどとにかく広い。
なので地方によって文化・風習もかなり異なるらしく、
日本ならただの会話のつなぎみたいな「出身はどちら?」的な質問は
その人を知る上でけっこう重要な要素だったりする。


で、上海出身の人たちは他の地方の人たちから
しこたま嫌われているっていう話。
某中国人が言うには、上海人イコール
・他の省の人達をバカにして自分が都会人だと思ってる。
・一人っ子で育ったので甘やかされたボンボン
・自分が間違えても謝らない。言い訳ばっかりする。
・プライドだけは高い などなど

協力:上海動物園


聞いてる限り半分くらいは「お前もだろ」ってツッコミがよぎるものの、
確かに貪欲さというかハングリーさっていう点では
地方出身者のほうがあるかなぁ、という気はする。
もちろん人それぞれで、優秀かつ気のいい上海人もいる。傾向としての話だ。


前うちの会社にいた経理のおばちゃんなんかは典型的な「上海のおばちゃん」で、
交渉事はしこたま強さを発揮し、ずうずうしいことをいけしゃぁしゃぁと言ってのける。
味方であれば頼もしいことこの上ないが、同席していると若干ハラハラはする。
ただ日々の業務は経理でありながらおおざっぱで、全く管理ができていない。
間違いを指摘しても謝らないし、何故かこっちのせいにされる。
結局そのおばちゃんは解雇になったわけだけど、そんなこともあって
うちの中国人社長は「もう上海人は雇わない!」などと言っていた。
その社長も上海人だけど。


その一方、ビジネス面でみると、
外国人が上海で事業を興す場合、優秀な上海人をパートナーに
できるかどうかはその成否に大きく関係するように思う。
同胞意識の強い中国にあって、交渉相手が上海人だった場合に
普通語(北京語)と上海語を使い分けたコミュニケーションは
相手との距離感を縮める非常に有効な武器になるらしい。
日本以上にパートナートラブルで悩まされる中国では、
相方探しも慎重にせにゃいかん、ということなんだろう。

パンダ。同上。


で、女性はというと、さすが都会育ちの上海女性、たくましさを感じる。
【「甘え上手」と「しつけ上手」、男性をリードする上海人女性 】
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/hanai/at_ha_05091401.htm
上海人女性と結婚するには男は車と家をもってなきゃいけないと言われるほど。
きつい面もあるようだけど、ある意味しっかりしているのかもしれない。
あとはこんなのも。
【<在日中国人のブログ>上海女性と北京女性、こんなに違うセックス哲学】
http://news.livedoor.com/article/detail/4718528/
北京女性はプライドが高く決して男に媚びない。
上海女性は細やかで男心をくすぐる術を知っている。
魔都上海に魔性の上海女性、だって。そーなのか?


ついでに、上海であっても化粧をしない女性が結構多いことには驚いた。
一般的なOLや青春花盛りの女子大生であってもスッピンの人は珍しくない。
まぁ別にいいんだろうけど、ちょっとの化粧で綺麗になるのであれば
もう少し・・なんておせっかいながら思ってしまうこともあったり。
そんなわけで、
【上海万博・日本館でお化粧研修スタート 資生堂がメーク術を伝授】
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100415/chn1004151702012-n1.htm
みたいな啓蒙活動には陰ながらエールを送っている。


上海人女性と結婚した日本人に話を聞くと、
噂通り確かに尻にはひかれているらしい。
仕事以外の飲み会が制限されたり、帰りが予定より遅いと
頻繁に電話がかかってきたりと大変らしいが、
概して夫婦仲は上手くいっているように見える。
彼らにしたらそれを十分覚悟した上で結婚に踏み切ったわけで、
日本でよくある「結婚した途端変わった・・」みたいな展開は
起こりづらいのかもしれない。


うちの会社も日本人と中国人が日々喧嘩をしている。怒号が飛ぶ。
その仲介役で疲弊する自分。男でも女でも日本でも中国でも大変だ。


パートナー選びは慎重に