2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こっちだって牛丼バトル

Biz

日本では牛丼戦争が消耗戦の様相を呈しているようで。 で、海の向こう、というかこちら上海でも牛丼バトルがじわり盛り上がりつつある。 今のうちにちょっとまとめておこうと思ったんだけども、 基本的にすき家と松屋は地理的にあんまり縁がないこともあり …

フォックスコン事件で世界の工場があわただしい

深センのフォックスコン工場で自殺者が続出しているらしい。 【米アップルなどの中国委託先でまた転落死、今年10人目】 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-15534420100527 【アップルの下請企業で「飛び降り自殺」止まらず、12件目=中国】 h…

漫画をめぐる日本と中国

Biz

けっこう漫画好きだったりする。 なので、上海に住んで日本の雑誌がみれなくなったのが割とイタイ。 もちろん上海でも漫画は読める。 日本人がたむろする地域にいけば漫画喫茶はちらほらあるし、 倍くらいの金で週刊誌を買うことも可能だ。 ちなみに漫画喫茶…

走れ!パシリ屋 in 上海

Biz

上海はどういうわけか出前激戦区だったりする。 日本でよくある、昼休みと同時に蜘蛛の子を散らすかのごとく オフィスビルから人が大量に流れ出すような光景は、 上海の一部の地域を除いてあんまり見かけない。 平均的な中国人は、昼食を出前で済ませること…