2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

犬と魚と中国食文化

食文化って多様です。 中国でも犬猫を食べる人達がいて、それがどうやら禁止されることになるらしい。 【中国初の動物愛護法、犬肉・猫肉料理禁止へ】 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2687265/5239383 この法案では、犬や猫の肉を食べた場…

上海コンビニ戦線

Biz

中国あるあるネタでは常連だけど、 地元コンビニがどうにもスゴイ。良くないほうで。 来た当初はちょっとしたカルチャーショックだった。 店員は挨拶しない。なんかこっちをスゲー見てる。というか睨んでる。 レジでおかし食ってる。棚に商品がない。etc.. …

社長、中国くるなら商標とっときましょう

Biz

前にも書いたけど、ここのところ商標について調べてる。 僕らの仕事は、日本の食品を中国に売り込むお手伝いなんかを したりするんだけど、そうすると商標についてアドバイスをする機会が多い。 ご他聞に漏れず、中国は類似品ビジネスが横行、というか活況だ…

中国の情報統制×パクリビジネス

このところ中国 VS Google問題が話題沸騰中だ。 Google側としては、これまで中国当局の規制を受け入れての 検索表示はずーっと不満を抱いていたわけで、 今回の中国人人権活動家のGmailへのハッキングをうけ もう我慢ならん!!と徹底抗戦の構えをみせた、よ…

僕の上海1週間

上海に来て早や一週間が経過した。 ひとまず部屋を決め、携帯電話を購入して生活用品を日々揃えている。 全然意識していなかったが、偶然マンションのすぐ裏にはカルフールがあり 生活するにはなかなかの立地みたいだ。 今日は友人のナビでIKEAにも足を運び…

上海上陸。と部屋探し。とTwitter

さてドタバタとようやく上海に到着。 上海浦東国際空港に着いたのは20時過ぎと遅かったものの、 会社の人がロビーで待ち構えてくれて、ホテルまでエスコートしてくれた。 しかし劉さんというこのおばちゃん、日本語も英語も全く喋れないということで 道中の…