2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌われる上海人、魅惑の上海人

上海人って嫌われてるらしい。 中国は日本の約25倍の国土といわれるほどとにかく広い。 なので地方によって文化・風習もかなり異なるらしく、 日本ならただの会話のつなぎみたいな「出身はどちら?」的な質問は その人を知る上でけっこう重要な要素だったり…

マナー突貫工事中

万博近し。 上海市内は毎日どこかで工事をしている。 ちょっと目を離すと、あっちに高速ができてこっちにビルが建って 家の目の前に地下鉄が開通していたりする。 世界中が上海にアツイ視線を送っていこの時期、 メンツを重んじる中国は、国の威厳を見せるべ…

上海図書館どんなとこ

上海にもでっかい図書館があります。 上海図書館なる国内屈指の大型図書館があると聞き、 場所とか内部の様子とか調べようとネットで探してみたんだけど、 いまいち引っかかってこない。 上海関連のブログって、遊ぶとこやレストラン情報はたくさんあるのに…

中国語と語学べんきょ

最近中国語を勉強しています。 上海住んでますからね。さすがに。 はじめは独学で本読んでipod聞いて勉強していたんだけど、 それだけだとやっぱり発音とかは無理があることに気づいた。いまさら。 なので、ひょんなことからお知り合いになった女子大生(!…

台湾企業から学びましょう

Biz

先日Cafe85度Cという店に行ってきた。 (http://www.85cafe.com/) 中国って手ごろなコーヒー屋がねぇもんだなぁ、と思って ネットで探してたところ、台湾系のコーヒーチェーンが好評らしいとの情報。 安くてそれなりのコーヒーが飲めると聞いてさっそく試し…