上海でマラソンしました


12月4日(日) 2011年上海マラソンに参加した。
嫁と共に初挑戦です。ハーフですがね。


前日の土曜日、備品を受け取りに上海体育館へ。
会場ではTORAYやミズノ、JALJCBなどのスポンサーブースや
関連企業のグッズ販売、他のマラソン大会案内などがあった。
こういう場所でピンポイントの展示会は非常に有効だ。
どこのブースも人であふれ、靴やウェアも売れまくっていた。
ちなみに嫁はここでランニングシューズを80元で購入。安っ。



ブースいろいろ



ハードルの劉翔像。マラソン関係ねぇ


大会本部から支給された備品セット。
・大会用Tシャツ(M、L、XLがあったがMは最終日なくなっていた)
・タイムチップ(センサーで個別タイムを計ってくれる)
・ゼッケン
・大会用ナイロンバッグ  など



そして翌4日、2011上海マラソン当日を迎える。


スタート地点は上海中心地の外灘。
7時頃に現地に到着し、荷物を預けてウォーミングアップ。
音楽も大音量でギャラリーも多く、なかなかのお祭り感だった。



早朝の外灘



スタート地点はもちろん人だかり


クソ寒い中、7時半に一斉スタート。
混み合いの中で遅れること10数分、ようやく我らも走りだす。


以下走ってる時の感想。


・老若男女が参加しており、結構ヨボヨボおじいちゃんまでいて驚いた。
・ほぼ私服姿のおっさんが異常に早かったりして見かけで判断してはいけない。
・ベテランランナーは走りながらよく写真を撮る。
・給水所のドリンクが中国味で美味しくない。
・男性ランナーは勝手にコース外に出て立ちションをする。
・ゴール間際とかに参加者以外の人がコース内に入ってゴールしようとする。
・沿道のおばちゃん達からの「加油!(頑張れ)」の声援が意外に沁みる。


途中右足が激痛に襲われるも、なんとか無事ゴール。
目標だった2時間以内は惜しくもクリアできなかったが、
まぁ生まれて初めての長距離ランとしてはこんなもんかなと納得している。
ろくに練習してなかった嫁も3時間以内でなんとか完走することができた。


最後はマラソン大会ではお馴染みらしいスポーツ写真の「オールスポーツ」が
上海でも写真撮影をしてくれているのでポーズ撮って記念撮影。
走ってる最中も至るとこで撮影していたので、そこらへんにも気を配る必要がある。
専用ホームページから後日閲覧&写真購入ができるらしい。
http://cn.sh42195.com/event/00095617.html


運動不足の自分にとっては少し無謀にも思えた今回のチャレンジだったが、
練習含め、走ることの楽しさを生まれて初めて感じることができた体験だった。
当日のお祭り騒ぎも参加者のテンションをずいぶん高めてくれた。
21kmランはもちろん死ぬほど疲れたが、そのぶん充実感もひとしおだ。


そんなわけで、来年もぜひ走りたい