バレンタインが過ぎて


もう過ぎてしまったのでテーマでもないが、
バレンタインデー、中国語で情人節というらしい。


中国は、というか日本以外のほとんどは男性から女性に
愛や感謝の気持ちを伝え、花を贈る日として定着している。
基本、中国の若いカップルは日本以上に公共の場でいちゃついている。
真っ昼間からなかなかダイナミックに絡み合っているので「おっ」となる。
理由はわからない。情熱的なのである。見習いたい。
そんな中国なので、愛を語らうこの日を狙って
結婚へと駆け込むカップルも多いらしい。
【北京 バレンタインデーで結婚カップル8倍に】
http://bit.ly/g3h7WX
【中国式バレンタインデー 結婚登記処にカップル殺到】
http://bit.ly/e8OqTb


中国人は日本人より縁起モノを大事にしているように見受けられるので、
ここぞの日にはお金もパワーもかける。中国のギフト市場はだからアツい。
そして(日本人からしたら)ベタなものが好きだ。

一昨年あたりに人気爆発した「小熊花束」。
今年もまだ流行ってるのか?少なくとも周辺では見かけていない。


身近な中国人女性にも話をきいてみた。
バレンタインはどうするの?
「まぁ彼氏と食事する程度ですね。プレゼントはお互い交換します」
中国でどのくらい認知されてるのかな、バレンタインって。
「若い人の間ではけっこう人気が高くなってると思いますよ。
比較的最近だと思います。男の人は奮発して高いモノ買ってますしね」
日本は女性が好きな男性にチョコレートあげる習慣なんだよ
「知ってます。でも私は無理ね」
そんな彼女も、バレンタインの日はいれこみすぎな位着飾って出社していた。
そういえば会社でたまに仕事を委託する中国人のおばちゃんが、
バレンタインの日にひょっこり会社にやってきて
おもむろにリンゴとバナナをくれた。


バレンタインだから、ではないだろな