僕の上海1週間


上海に来て早や一週間が経過した。


ひとまず部屋を決め、携帯電話を購入して生活用品を日々揃えている。
全然意識していなかったが、偶然マンションのすぐ裏にはカルフールがあり
生活するにはなかなかの立地みたいだ。
今日は友人のナビでIKEAにも足を運び、こまごまとしたものを購入した。
総じてデザインがダサ‥もといユニークな中国家具はあんまり買いたくないので
IKEAは結構利用する予感。


仕事は、というとまだ全然キャッチアップできていないこともあり
現状走ってる案件を手伝いながら状況把握に努めてる。
とはいえ、少ないスタッフで回しているわけだから、悠長なことは言ってられず、
名刺ができ次第、客先に挨拶してかなきゃいかんわけだ。
ま、仕事のことは追々。


とりあえず、なにをするにもやはり中国語の勉強だ。
土日はゆったりしてるんだし、どっか学校でも通おうかと考えてる。
どうせならしっかり学びたいし。
同僚の日本人はどっかの大学で1年間みっちり勉強したらしく達者だ。
彼に勉強法なんかを聞きながらまずは自力でやってみよう。


あ、カルフールは日本では行ったことなかったけどとにかく広い。
日本食材はあんまりないとはいえ(日本人が多い地区はかなり揃ってるらしい)
あの商品ラインナップはなんとも心強い。

仕事上チェーンスーパーには今後いろいろ関わることが多いので
上海市内のいろんなスーパーに足を運んどこっと。