上海上陸。と部屋探し。とTwitter


さてドタバタとようやく上海に到着。


海浦東国際空港に着いたのは20時過ぎと遅かったものの、
会社の人がロビーで待ち構えてくれて、ホテルまでエスコートしてくれた。
しかし劉さんというこのおばちゃん、日本語も英語も全く喋れないということで
道中のコミュニケーションには相当難儀した。
こっちは言葉わからないってのにやたらと話しかけて、その都度メモで解説。
わからないけど二人でケラケラ笑ってた。ふー。
ま、とりあえずひたすら陽気な人で良かった。


ホテルにチェックイン後、んじゃ飯でも食おうかなと思って近くの食堂へ。
上海一発目に頼んだものは三徳利(サントリー)のビール。
4元(約52円)とは安い。

ついでに野菜炒めみたいなのも頼んで計11元(約143円)。
このランクの店であれば上海でもかなり食費は抑えられるな。


で、翌日の今日。会社に訪問して皆に挨拶をし、
一息ついてさっそく新居探しに行くことになった。
同行者は、やっぱり昨日のおばちゃん。
。。。何でも屋だね、あんた。
事前に日本から部屋の要望は伝えていたので、
リサーチしてくれていた部屋を一日で7〜8件まわって大体の目星はつけた。
ずっと歩いて足ぱんぱん。
明日には家賃(3ヶ月分+仲介手数料)を払って部屋に入居予定。
しかし一日中、言葉の通じないおばちゃん+不動産屋の兄ちゃんといたもんで
メモ紙にはお互いが書いた漢字がビッシリ。
これでなんとかコミュニケーションとれたんだからスゴイ。
夕方会社に戻って、溜め込んだ質問を皆に通訳してもらったとさ。


しかし上海は寒い。噂には聞いていたが、やっぱり寒かった。凍てついた。
風邪気味の自分にはしんどい。明日はもっと防寒するよろし。
そして明日は引越し&携帯購入だ!!


あ、最後に肝心要の?Twitter
やはりつながらない。愛用していたhootsuiteもココでは使えないらしく、
ネットで調べたbetwitteredでなんとか抜け道を得た。
とりあえずホッ。
日本の最新&お気に入り情報はここからゲッツ、といきます。