詐欺師と現地化の間


一国の首相が「詐欺師」呼ばわりされる時代。
なるほど世に詐欺師はさぞ多いんだろうなと思う。



ちょっと前に台湾の子どもが作った世界地図がネットで話題になった。
それぞれの国にコメントが添えられているが、
そこで中国が「不良品・詐欺師集団の輸出国」と書かれていたらしい。
おぉ。ズバッと言うねと。
台湾と中国はアレな関係だし教育もアレなのかなと思ったんだけども、
しかし子供の頃からこういうイメージをもってしまうものなのかと
あらためて中国の対外イメージの悪さを空恐ろしく思った次第だった。

【参照】中国は不良品・詐欺師輸出国、米国は邪悪な帝国、韓国は?
http://bit.ly/lHXC0X



日本も同様に中国=詐欺ってイメージが強いのかなぁ、と思っていたところ、
「中国人にばかり気を取られてはダメ!日本人詐欺師にも注意」みたいな
内容のブログをちょっと目にした。


そう、たしかに上海でも日本人を騙す日本人詐欺師の話はけっこう多い。
日本人の間でも「あいつは詐欺師だぞ、気をつけろよ」みたいな
会話が当たり前のように飛び交っている。
身近にも、複数の日系企業に儲け話をもちかけて金を巻き上げ、
その後ぱったりと姿を消した生粋の詐欺師がいる。
ちなみにその詐欺師はその後も平然と上海市内をぶらついており
たまに被害者ともバッタリ顔を合わせてしまうというから
なかなかの大物っぷりである。ぜひ一度ゆっくり話を聞きたい。


一方で、
まだまだ法制度もインフラも発展途上な中国では
社会の曖昧さの中で金儲けをする人が当然多いのも事実だったりする。
個人の才覚でいくらでも成り上がれる中国のいい面ではあるけれど、
時に強引で詐欺まがいな商売に走る人も多いわけで。
中国で長く商売を続けてきた「中国人気質の日本人」にとっては
日本のルールにあわせて綺麗な商売ばっかりしてられんわい!
みたいな声も案外本音だったりするんだろう。


3.11の震災を受けてもなお、日本企業の海外進出は急務とされている。
そんな中、専門家らしき方々は海外進出に際してよく
「現地化」の重要性をスゴク説いているような気がする。
成功の秘訣は現地化ですと。いいから黙って現地化せいよと。
そして、中国にきた日本の企業は、ある意味最も現地化している
中国歴ウン十年みたいな日本人の言う事をホイホイ信じてしまい、
「アイツに騙された、詐欺にあった」と叫ぶケースがでてきたりしまう。


日本人を相手に詐欺まがいな手口で騙す日本人も、
会社にだまって副業で飲食店をひらく日本人総経理も、
夜の店で気に入った女の子を事務員で採用する日本人管理職も、
どれもこれも「現地化」の崩れた成れの果て。
安易に信用してしまって騙されて中国嫌いになって日本帰って中国の文句行って
中国もそれ聞いてまた癇癪起こしてケンカじゃー!、みたいな流れにならないよう
僕らはそれとなく日中関係各位をサポートしていこうと思います。


過剰な現地化にはご注意を