中国の美容整形


中国語の先生(女性、25歳)が先日プチ整形をしてきた。
目はぱっちり2重になり、まぶた周辺は少し赤く腫れていた。


「腫れてるけど大丈夫?」
「大丈夫、術後しばらくはこうなるの」
「ふーん、手術の時間はどのくらい?」
「だいたい2時間くらいかな」
「早いね。費用は?」
「私は4000元だった。でも安いところを探せば2000元くらいからあるよ」
「安っ。でも安いところは危険なんでしょ」
「そうみたい、だから私はお金を貯めて良い病院で手術したの」


美容整形、といえば韓国がなんだか有名らしいけど、
中国の美容整形も近年需要が非常に高まっている。
この10年で、美容整形は「不動産」、「車」、「旅行」に次いで
4番目にお金が使われるもの、とされているくらいだ。
ちなみに国際美容整形外科学会によると
2009年、中国では200万以上の整形手術が行われており、
これはアメリカとブラジルに続く世界第3位だという。
数の利もあるんで、世界1位も時間の問題と言われているらしい。

国際美容整形外科学会により作成


中国人が好む整形手術はというと、
「二重まぶた」、「鼻」、「あご」の順に多い。
大陸の人ですからね、まぁそうなんだろうなと思える。
んで当然若い女性の比率が高く、大学生が就職を有利にするために整形したり、
高校の卒業祝いとして親から整形代をプレゼントしてもらう人もいるとか。
親の愛もすごいね、という話だ。


しかしながら、中国美容整形業界の安全性はまだまだかなり疑わしい。
某調査では国の基準を満たしたクリニックは半分以下なんて報告もあるくらい。
去年、中国の女性アイドルが整形手術中に死亡する事件が話題になったが、
業界全体がまだまだ未整備な状態と言える。
【参照】中国の人気女性アイドルが顔面の整形手術中に死亡、当局が調査へ
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110114/chn11011408140014-n1.htm


そんなこんなで、中国政府は今年中にも美容室などで行われる
違法整形手術を取り締まる法案や、一般の整形外科を対象にした
衛生検査の実施法案などを取りまとめる方針としている。
さらに、美容整形手術を受けるために韓国などを訪れる
「整形旅行客」に対する規制も検討されているとかいないとか。
統計によるとソウルでの整形手術のうち30%は中国人なんてデータもあるらしく、
顔が変わりすぎて空港で止められる、なんて笑い話も少なくないようだ。



「整形してなにか変わった?」
「周りがイイねって言ってくれれば自信になるし、明るくなるかな」
「また整形したいって思う?」
「友達は整形にハマっちゃってもう3回もしてる。でも私はもういい」
「3回ってすごいね。その友達はお金持ちなの?」
「そうでもない。どうやってお金を貯めたかはわからないけど」


中国は出身地域による差別が案外多い。
地方からでてきた「外地人」と呼ばれる彼女のような人たちは、
大都会の上海で生き残っていくために貪欲だ。
語学や資格で自らのスキルを日々磨く人。
外見に手間隙かけて色恋からめて成り上がる人。


武器は大いに越したことはなさそうです。