海外から、東北大地震

東北大地震のニュースは中国でも大きく報道されている。



事件の前日、東北の某県が主催のイベントに参加した。
東北は食材も豊富で、今後の中国展開にも期待が寄せられている。
今回は参加企業の力の入れようも伝わってきた良いイベントだったと思う。
さぁこれから、という矢先の天災。
被害が最も大きい地域に本社をもつ会社も出展していた。
たぶん全部の案件は流れたことになっただろう。
県担当者も気が気でない様子だった。


それから数日が経過した。
海外にいながら日本のテキストニュースを追う。
日本人なのに、どこか遠くの出来事のような感覚もある。
見るたびに増える犠牲者の数に、事の大きさを日に日に実感する。
日本にいても変わらないだろうけど、海外にいるとなおさら無力感を感じる。


僕らにはなにができるんだろう。


ささやかな寄付と、無事を祈ること、
あとは復興を支援してあげるべく
ビジネスをサポートしていくんだと思うんだ