上海に向けた年末と2010年


ブログの体裁を変更し、2010年新生活の準備をもぞもぞとしています。


【ここ数日振り返り】

◇上海行きの航空券をゲッツ。韓国経由で片道チケット約¥27000。安さをとる。
 ただ片道だとビザが必須のため、慌てて就労ビザをとった次第。


就労ビザ(Zビザ)の申請、取得。大使館は年末のため混みこみ。
 並ばない中国人は順番なんか関係なしに受付に駆け込むカオスっぷりだった。
 さい先不安なり。まぁ、これを受け入れてこその中国生活だ。負けへんぞ。
 特急申請で2営業日でビザゲッツ。¥6000なり。


◇年末スケジュールきつきつながら新婚旅行でオーストリアへ。
 ウィーンのみだったけど、クラシックもバレエも見れたんでまぁ良かった。
 ここ数日の奥さんのナーバスっぷりをかなり心配していたため、
 旅行はかなり楽しんでくれたようでとりあえずホッとしている。。


◇飲み会ラッシュ!忘年会を兼ねて親しい友人達が壮行会をしてくれた。
 周囲の叱咤激励を受け、嗚呼いよいよなんだなぁ、と実感が湧いてきた。
 もらったデジタルフォトフレームは上海に持ってって一人でニヤニヤしよう。


◇のろのろと出発準備。とりあえず最低限の荷物だけもって出発しようと
 思ってる。どうしても必要なものだけ購入し、あとは日本から
 送ってもらうか、向こうで購入するか。なんだか昔の旅支度を思い出す。


【今後についてざっくり】

1/3の便で訪中。20時頃に到着予定のため、その日は会社がとってくれた
ホテルに直行。翌日4日は不動産めぐり。事前に会社がピックアップしてくれた
いくつかの部屋をめぐり住むとこをきめる予定。いやぁ慌ただしい。。
5日は健康診断などもろもろ事務手続き。
勤務は6日からになりそう。


さて、いよいよあと日本で過ごすのも丸2日ってとこまできた。
やり残しはないか??
皆に挨拶したか??
もっかい振り返って、心置きなく出発したいもんだ。
あ、でもパクチー関係の皆に挨拶できなかったのは残念だった。
今後もTwitter上ではこっそり追っかけようと思う。


さて、そんなこんなで今年もあと1時間を切った。
来年の目標は、、、次のエントリーまでに。決めよ。


よっしゃ、これから年越しそば作ります。
なんてったってエビ天買ってますからね